カテゴリ:練込模様25種でつくる器( 8 )
練込模様25種でつくる器〜楽屋落ち 8
f0065896_1927249.jpg

市松模様です

絵に描いたように綺麗に組むためには
タタラ板
あるいは
専用の道具を使います

指先だけで作る模様は
優しく柔らかな表情になります
f0065896_19272610.jpg

三角模様

正三角形は
菱形・六角形と繋がり


組亀甲やクレマチス
麻の葉模様の
模様の組み方を考えるときの基本形です
f0065896_19271178.jpg

ときにはこんなものも・・・

割れなくってホッとしています
f0065896_19271670.jpg
工房では
次の作品作りに備えて
新しい素地のテスト
f0065896_19272137.jpg
おきまりの「さや」つくり
f0065896_19271885.jpg


が始まりました
f0065896_19271454.jpg
牡蠣のパスタで日本酒とか

〜昼間から良いのか >>笑

草彅さんありがとね
f0065896_1927971.jpg
というわけで
ピンぼけで失礼いたしますです
[PR]
by broccoli1105 | 2012-12-19 19:48 | 練込模様25種でつくる器 | Comments(0)
練込模様25種でつくる器〜楽屋落ち7
f0065896_9564270.jpg
久しぶりに

これはバラ模様を小さくして
小桜模様のように並べて圧縮しています

バラ模様よりは成功率が高く
練込の秘密がどうやらここにありそうです

小さくなる分花弁の枚数を減らすのがポイントです
f0065896_9564487.jpg
これは網代模様のパーツを単色にして
立体的に模様が見えるようにしたもの

最近新しい作り方に気付いて〜
更に簡単に綺麗に出来る方法を
ワークショップで公開しています
f0065896_9564927.jpg
黄色が続く・・・
f0065896_95652100.jpg

ここのところ数日
ホームページの更新をしていた

近頃はスマートフォンからのアクセスが多く時代の流れの速さを実感しています

ヘッダの猫マークをフラッシュからgifアニメに変えてスマホでも見られるようにしたところまでは頑張ったのですが
作品写真などは
フラッシュプレイヤーが無ければ再生できませんので手直し中〜

しばらく更新中が続きます
f0065896_9565486.jpg

というわけで

制作を再開

しばらく作っていなかった
ちいさな器から始めています
[PR]
by broccoli1105 | 2012-08-01 09:59 | 練込模様25種でつくる器 | Comments(0)
練込模様25種でつくる器〜楽屋落ち6
f0065896_23163826.jpg「バラ」
作り方はいろいろあって、それによって出来上がりの模様に個性があります。焼成時の成功率が高く一番お手軽な方法がこの「巻き巻きスタイル」です。
磁器粘土でも作ることが出来ますが
あまりに直径を大きくすると
切り糸で切れなくなりますので注意です!
f0065896_23164080.jpg「ブーケ」
磁器粘土に対応すべく小さいパーツを並べて繫いでいきます。薄く切ることが出来るので磁器の透光性を生かす場合に有効です。3ミリで並べて繋げればフジサワさん並みの透け具合になります。最近ではドロシーさんのワークショップにも取り上げられている「巻き巻きスタイル」です。流行るかも >>笑
f0065896_23163666.jpg「プリズム」
反対色でグラデーションを作りインパクトのある模様なります。作り方は簡単ですが乾燥時にキレがでやすいです。
f0065896_231621100.jpg
というわけで先月に15年ほどお世話になった電気炉の自動制御装置にあるプログラムコントローラーが故障しました。
原因は内部の基板にハンダ付けされているバックアップ電池の寿命ということでこれを交換。でもNGでした。なんとなく都市伝説と言われてるソニータイマーを思い出したりして
f0065896_23162490.jpgところが
救いの神は身近にいて・・・

箱根竹やぶの新弟子さんが実は元自動制御のプログラマーだったことがわかり早速修理に来ていただいちゃいました。

まず取り外し
f0065896_23162613.jpg

新しいコントローラーの取り付け
f0065896_23382880.jpgプログラムの入力
f0065896_2316338.jpg
今日から始動です

巡るご縁に感謝いっぱいです・・・
f0065896_23162898.jpg

12月25日のひまわり
[PR]
by broccoli1105 | 2011-12-25 23:47 | 練込模様25種でつくる器 | Comments(0)
練込模様25種でつくる器〜楽屋落ち4
f0065896_21423025.jpg
「さざ波」

今でも良く聞いている「RIDE」
こんなイメージで試作していたのですが
作品にはならなかったな・・・

これは粘土を2キロくらいで作った方がうまくいきます。
f0065896_21423420.jpg「コスモス」
モザイクと言われている柄の中心に花心を入れて花模様にしてみました。
もっと細かい模様にして一面にちりばめるとさらに綺麗です
f0065896_21423785.jpg「放射」
作り方は簡単ですが
乾燥中にキレが多発します。
中心と外側の粘土の締まり具合が大きく違ってしまうのが原因なんですが
解消方法は次の機会に・・・・
f0065896_21423260.jpg「格子」
これは網代の一種です。
元アシスタントの酒井さんが得意としています。
色を変えたり線の数を変えたりとバリエーションが楽しめます。
もっと綺麗な模様にするためには
実はちょっとした道具を使うのですが・・・
これもまた次回に〜
f0065896_21424567.jpgさて先日ですがアシスタントの梅澤さんが「電動ロクロをもっとしっかりマスターしたいです!!」とか言うのでブログで発見した熊本さんの愛機を譲ってもらうことに〜
強行スケジュールで三重は四日市まで
練込講習のおまけ付きです 

iPadにはまっている奥様発見!!>>笑
f0065896_21424424.jpgロクロにサインを御願いして
しっかり握手

緊張してぶれてます・・・・・

ロクロはぶれないでね
f0065896_21424278.jpgここにきたら
これははずせないと言うことで >>笑

「またいつか呑みに行きましょう!!」
速攻でUターンの1日〜

お騒がせしました
[PR]
by broccoli1105 | 2011-12-03 22:06 | 練込模様25種でつくる器 | Comments(0)
練込模様25種でつくる器〜楽屋落ち3
f0065896_41820.jpgいよいよここから本編へ
右は練込制作に使う道具
細いステンレス線の切り糸
出来れば専用の弓があると便利です
f0065896_41652.jpgストライプ編
きっちり仕分けされているので同じ手順で作っていけます

「杉綾」は切り返す角度によって表情が変わるので簡単ですが奥深い模様です。練込としては成功率が高いので作品作りに困ったときにはとりあえずオススメです
f0065896_41487.jpg「六角縞」いわゆる網代です。
白い線の太さを2種類にしたので工程が複雑になりました
もっと綺麗に作りたい場合は粘土量を増やすと良いかもしれません
全体で800~1000グラムくらいでしょうか
f0065896_41226.jpg「組亀甲」これも網代の仲間です
三角のユニットでセットしていくと無駄なく六角形を綺麗に作れます。
『練込・陶芸技法を極める・陶土から磁土まで 秘技公開』でも紹介しましたがパーツの数が多すぎてなかなか作る気になりません。本棚にしまいました!!〜とか言われることが多かったので簡略にしてみました。>>笑
f0065896_40593.jpg新人の「くー」です

ちょっとシッポ太い

横浜で保護されて縁あってうちの子になりました。
よろしくです!
[PR]
by broccoli1105 | 2011-11-28 04:19 | 練込模様25種でつくる器 | Comments(0)
練込模様25種でつくる器〜楽屋落ち2
f0065896_19583342.jpgページをめくると
練込の制作工程が
詳しく〜
f0065896_19583166.jpgこれは色見本
特練B

ニューボン
f0065896_19582773.jpg練込模様が野田さんに
作り方で仕分けされてしまった・・・

勉強させていただきました
f0065896_19582955.jpgこれが皆さん待望の
ワークシートです。

使い方をここでしっかりマスターして下さい。
f0065896_19582518.jpgさて
11月23日は新宿伊勢丹で梅澤さんとフジサワさんが参加する
茶ガールのイベントがあり

いつもながら
緊張感が全くない二人  >>笑

付き合いきれないので
今日のお目当て「和田的作陶展」
f0065896_19582285.jpgというわけで
今週末は騒がしくなりそうです

新しい住人が来る予感もするし・・・
[PR]
by broccoli1105 | 2011-11-24 20:10 | 練込模様25種でつくる器 | Comments(0)
練込模様25種でつくる器〜楽屋落ち1
f0065896_21543782.jpg練込模様25種でつくる器〜楽屋落ち
ということで単行本には書けなかったことを色々とお伝えします。

表紙は白を基調に細めの文字で〜
写真とデザインは野田さん
このデザインを通すため編集部を説得するのに大変だったといういわく付き
なかなか陶芸らしくない表紙で
スタッフ一同とても気に入っています。
でも、なんでパンダが真ん中なの??
f0065896_21544678.jpg

中表紙がこれ・・・

普通はこっちが採用なんだけどね。 >>笑
f0065896_21543936.jpg目次

著者が自分とは思えないデザインに
「こうみられてるのかも?」
とやや不安だったり〜
f0065896_21543332.jpg

作品紹介は
ギャラリー空箱で撮影
f0065896_21544254.jpg

写真がとても綺麗で
びっくり!!

野田先生恐るべし

・・・続く
[PR]
by broccoli1105 | 2011-11-17 22:11 | 練込模様25種でつくる器 | Comments(0)
2011年10月5日
f0065896_20544387.jpg2011年10月5日待ちに待った新しい練込の単行本が工房に届きました。FIORI115のアシスタント達全員にも無理を承知で手伝ってもらい感慨深いものがあります。また、陶工房の高橋編集長、祖師谷陶房の野田さん、ライターの丸山さんという経験豊かなチームで再度単行本に仕上げてもらえたことに心から感謝しています。

f0065896_20545075.jpg我々にとって新しいスタートがここから始まります。

でも、始まりには終わりがあり・・・

合掌

STAY HUNGRY, STAY FOOLISH
f0065896_20544868.jpg

そして、またそこから何か新しいものを作り上げていくことが
私と
そしてアシスタント達の
進んでいく道と信じています。
[PR]
by broccoli1105 | 2011-10-06 21:09 | 練込模様25種でつくる器 | Comments(0)



室伏英治です。静岡県富士市の小さな工房で「練り込み」の器を制作しています。
by broccoli1105
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
練込模様25種でつくる器
陶芸
と思うこの頃
練込・陶芸技法を極める
YouTube
新 単行本
記事ランキング
ライフログ
リンク
お気に入りブログ
harunohitsuji
工房 「一閑」 気まま通信
桃青窯696
ムースのカナダ日記
ときどき棚から出して
土と猫との生活 
ももねり陶芸教室。
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のコメント
更新頑張ってください!
by 木村将人です。 at 17:37
熊本センセイ お返事遅..
by broccoli1105 at 20:57
室伏先生〜! いきなり..
by 熊本 at 16:33
室伏せんせ〜! ブログ..
by 熊本 at 23:06
えっ⁉︎ 代々木で何事..
by ひも切りマン at 19:46
いや〜ん・・・見ないなん..
by 熊本 at 17:04
touseigama69..
by broccoli1105 at 09:59
あけましておめでとうござ..
by touseigama696 at 19:40
こんにちは、ご無沙汰して..
by 高田 眞由美 at 16:49
touseigama69..
by broccoli1105 at 09:38
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧